TEINEI

TEINEI GUEST TALK Vol.3

食材関係

〜「売れる」テイクアウトを考える 〜

TEINEI GUEST PROFILE

株式会社日本教育クリエイト

橋本 実千代

MICHIYO HASHIMOTO

クリエ・スクール
チーフエデュケーター

テキスタイル卸売業(婦人服地)に11年間勤務後、
平成10年よりクリエ・スクールのチーフエデュケーターを務めながら、
大学や専門学校、自治体、企業、個人向けに色彩講座、コンサルティングを行っている。
テレビ、ラジオ、雑誌、新聞の連載等でも活躍。
日本色彩学会正会員(色彩教材研究会、パーソナルカラー研究会、環境色彩研究会所属)
跡見学園女子大学非常勤講師

クリエ・スクールHPは下記をご覧ください。 https://www.c-color.net/
【保有資格】
  • ・色彩検定協会認定色彩講師
  • ・東京商工会議所カラーコーディネーター検定認定講師
  • ・食空間コーディネーター2級
◎共著
  • 「世界のパンチカラー配色見本帳」(パイインターナショナル)
  • 「色で読み解く名画の歴史」(パイインターナショナル)
  • 「色で巡る日本と世界~くらしの色・春夏秋冬~」(青幻舎)
  • 「配色の教科書 -歴史上の学者・アーティストに学ぶ『美しい配色』のしくみ-」(パイインターナショナル)
◎監修
  • 「フランスの美しい配色」(エムディエヌコーポレーション)
  • 「世界でいちばん素敵な色の教室」(三才ブックス)
  • 「伝統的なテキスタイルの色使いから学ぶ 世界の配色見本帳」(日本文芸社)
  • 「366日 日本の美しい色」(三才ブックス)
フードグラフィック研究会
色と食材の関係
~「売れる」テイクアウトを考える~

「フードグラフィックのHiRASAWA」として日々お仕事をさせていただく中で
HiRASAWAは「おいしさの表現」に全力で取り組んでいます。
シズル感のある写真や、あつあつ・ほくほく・もっちりなどの擬音語。
それらをかけ合わせる配置や見せ方。
そして重要なことは「色をいかに効果的に使うのか」ではないでしょうか。

色彩学の講師として、橋本実千代先生に全部で3回・HiRASAWAにお越しいただき
ました。食材と色の調和や、1950年代から90年代にかけての流行色を学んだ後、
「時代背景を意識した飲食店のポスター制作」というワークショップに臨みました。
携帯電話でリサーチをすることは厳禁。用意された資料と画材道具のみで各部署混合の
6チームが店頭用のポスターをデザインして、プレゼン合戦をしました。
拍手喝采あり、笑いあり、そして何よりデザイン部以外の部署の者も含めて
HiRASAWAの社員全員が色彩学を学ぶことにより、
会社として一回りも二回りも成長しました。

TEINEI Vol.3 のテーマは ~「売れる」テイクアウトを考える~ です。
先が見えない新型コロナウイルスの猛威により厳しい状況に立たされた飲食店では、
新たな活路としてテイクアウトの販売を始めるお店が急増しています。

「おいしそう」の感覚は人それぞれ。いくら「おいしそう」を掲げても、
それが「売れる」ことには直結しません。

どのようにすれば「売れる」テイクアウト商品ができるのかという課題に対し、
色彩学を用いた見解をもとに、橋本先生と当社デザイナーが
ロジカルに紐解いていきます。

6おいしそう!お子様ランチの色彩の秘密
(インタビュアー:「TEINEI」製作委員会)

お子様ランチができたのは1930年代の世界大恐慌時代、日本では第二世界大戦前の昭和5年頃でした。日本橋髙島屋の食堂が、子どもに楽しく食べてもらおうということで始めたといわれています。 少しずつお料理を盛った、ワンプレートで食べられるものです。テイクアウトのお弁当にも、気持ちを盛り上げ、わくわくする感じが必要かと思います。お子様ランチから何かヒントを得られるでしょうか。
デザイナー
子どもの時はよく注文しました。懐かしいです。
橋本
発売当時はさほどヒットはしなかったようですが、旗をライスに立てたところ、それがアイキャッチとなって人気になったようです。よく見ると色づかいもシンプルです。オレンジ、茶色がメインですが不思議と楽しい気持ちになります。それはどの部分が影響していると思いますか?
デザイナー
グリンピースとレタスの緑色でしょうか。
橋本
そうです。緑が日の丸やケチャップの赤い色に対して対比色になっています。日の丸とケチャップの赤が斜めの位置で使われています。グリンピースの緑とレタスの緑も対角線上にクロスしています。このクロスの色の見せ方は意識していなくても目を引くのです。
洋服では「クロスコーディネート」という言葉を使います。赤いセーターにグレーのスカートのディスプレイ、その横のディスプレイには赤いパンツにグレーのジャケット。ディスプレイどうしのクロスする赤、グレーが目を引きます。すると頭の中でコーディネートができて、最終的には全部欲しくなってしまいます。

(クロスコーディネートのイメージ)

デザイナー
そのような陳列方法をされると確かに全部気になってしまいますね。
橋本
お子様ランチの話に戻しますと、お皿の周りの縁取りが黄色になっています。子どもが大好きな、高揚する色です。黄色が嫌いな子はあまりいません。寂しい時も、嬉しい時も黄色を使って表現をする子が多いです。世界的に人気のあるキャラクターも黄色が多いですね。
デザイナー
お子様ランチの世界にも色のマジックが入っているのですね。
橋本
そうなのです。色のマジックがないと実はさほどおいしそうに見えません。子ども向けの食べ物ならば、好き嫌いを減らしたいと思う親御さんもいらっしゃいます。色の見せ方ひとつでわくわくさせ、普段はあまり食が進まない子どもでも楽しく食べられるという効果が期待できます。
デザイナー
こうして分析してみると、よく考えられて作られていますね。
橋本
お弁当にも応用できる色づかいがあると思います。おいしそう、食べてみたいと思わせる色使いにすると、心理的に「購入したい」と思っていただけるかもしれません。