TEINEI
ユニバーサルデザイン
コーディネーター
実利用者研究機構 岡村 正昭
フードグラフィック
デザイン
株式会社 HiRASAWA 長尾 真輔
テーマ
「高齢者に向けたフードグラフィック」と
「これからのフードグラフィックに求められるもの」
TEINEI GUEST PROFILE

実利用者研究機構 CEO

岡村 正昭 様

MASAAKI OKAMURA

ユニバーサルデザイン
コーディネーター

大学卒業後、大手通信会社へ就職。
ITインフラ分野を中心にシナリオ型提案営業、代理店営業、店舗運営などを経験し、 その後、IT系ベンチャー企業にて組織運営、経営等全般に携わる。
独立後は、経営コンサルタントを行いながら国内及び海外のNPO、NGO団体に参加し、社会起業、ファンドレイジング等を学ぶ。
UDコーディネーター養成講座受講をきっかけに企業の問題解決の視点を研鑽するため、
実利用者研究機構(旧:日本ユニバーサルデザイン研究機構)に入社。
現在は、実利用者研究機構にて、企業・自治体への研修・講演、
製品開発、改善コンサルタント及び、団体運営を担当。
詳しくは下記をご覧下さい。 https://jitsuken.com
【主な担当案件 新規開発、改善、調査等】
  • 情報コミュニケーションデザイン
  • バリアフリー設備
  • 空間、建築、サイン等
  • 医療機器
  • 小型家電製品開発、改善、リニューアル等
  • 公共交通機関設備
  • 住環境設備
  • 化粧品容器、パッケージ
  • 非常時・災害時設備
  • 次世代モビリティ開発
◎その他 最近の講演活動
  • 経団連 講演
  • 山梨県庁 講演
  • 福知山市役所 講演
  • 鳥取県庁 講演
  • 国立病院機構 近畿学生フォーラム講演 
  • JR東日本 サービス品質フォーラム講演

株式會社HiRASAWA
企画デザイン部 マネージャー

長尾 真輔

SHINSUKE NAGAO

1977年生まれ。
飲食業界のグラフィックデザインを長年にわたり経験し、
大手チェーン店から小規模の個人店まで様々な業態のデザインに携わる。
メニューはもちろん、ロゴや店頭ファサードに至るまで幅広いツール作成を担当し
現在はHiRASAWA企画デザイン部のマネージャーとして活動中。
料理と同じように、素材を活かしたペーパーツールのデザインを得意とし
和食洋食など様々な業態に合ったメニューの企画や提案を行う。
趣味はモータースポーツ観戦、靴磨き。
はじめに/フードグラフィック研究会

UD(ユニバーサルデザイン)という言葉が身近になり、今では小学校の教科書などでも取り扱われるようになりました。
生活雑貨や文房具などにもUDとして商品化されたものも増えてきています。
街へ一歩出れば数十年前と比べて公共機関も使いやすく進化していることに気が付きます。

UDのポイントとしては3つの項目が挙げられます。

1、より多くの人々にとって使いやすくする設計
2、構造を含めた、広い意味でのデザイン
3、特定の人だけを対象とはしない (障がい者専用ではない)
(宮入賢一郎・実利用者研究機構 著「トコトンやさしいユニバーサルデザインの本」より抜粋)

フードグラフィック研究会は3時間という短い時間の中でしたが、社員たちからは随所で質問が飛び交い、後半ではグループワークの時間も設けられ、 講義が始まる前は「バリアフリー」と「ユニバーサルデザイン」を混同していた者もいましたが、終了後にはしっかりと違いを理解し、 それぞれのセクションでどのようにUDの考え方を業務に活かせるかを考える機会となりました。

当日は時間の都合もあり、HiRASAWAのフードグラフィックという仕事内容に沿った意味でのUDの考え方までは詳しくお話を伺う時間が取れませんでした。
改めてこの「TEINEI」の場で弊社企画デザイン部の長尾と対談形式で岡村先生とお話をさせていただきました。

5これからのメニューデザイン

長尾
ここ数年、デザインをしていくうえで重要な事はアレルギー表記です。
岡村正昭先生
(以下敬称略)
メニュー表に必ずといっていいほど記載されていますね。アレルギーに近しい問題として、宗教上食べられないものについても最近はよく耳にするようになりました。
では、海外の旅行者がガイドブックを見て「醤油ラーメン」を食べてみたいと思ったとしましょう。
ハラルの方は信仰に関わってくるので豚は絶対に食べたくありません。醤油ラーメンの英語表記はご存じですか?
長尾
SOY SAUCE NOODLEでしょうか。
岡村
そうですね。SOY SAUCE NOODLEで限界かもしれませんね。
ですが「SOY SAUCE」というソースの中に何が入っているのかが分からないですね。
ハラルとは豚肉そのものは勿論、スープのダシに豚の骨を使うこともNGです。
調味料に使うお酒もNGです。SOY SAUCEそのものを伝えないといけませんね。
それは何のためなのか。クレームやトラブルを避けるためです。
このような個人の信念や主張に対しての対応に日本は遅れていると思います。
ですが、先ほどからのお話の通り多様化は進んでいるのです。短期の旅行者だけではありません。
日本国内の労働者も外国人が増えている事は周知の事実です。
長尾
今はアレルギー表記の依頼のほうが多いですね。ハラル対応はまだまだという実感です。
岡村
今後は増えていくと思います。東京オリンピックもあります。
分かりやすく各国の方々全てにアピールするのは難しいですね。
日本ではアレルギーの代表格で小麦や卵をよく聞きますが、海外ではピーナツのほうが良く聞かれます。スペインやヨーロッパは桃アレルギーが多いと言われています。
長尾
義務表示で7品目、推奨で21品目のアレルギー表記がありますが今後は品目も増えるかもしれませんね。
アレルギーに関する情報も昔と違い、誰でも容易にインターネットで知ることが出来るようになりました。
情報が溢れているため、それを見やすく分かりやすくまとめることもデザインの業務のひとつとなってきています。
消費税に関しては、テイクアウトと店内で値段が変わります。
情報を綺麗にまとめる作業をするだけではなく、それらをちゃんとフードデザイン、フードグラフィックに落とし込むことは作業工程が増えるだけでなく、デザイナーの高いスキルも必要です。
岡村
現代のデザイナーは大変だと思います。昔より情報量がケタ違いに多いですから。
100年前はアレルギーなんてほとんど意識しなかったのに今は当たり前に意識しないといけない。
長尾
花粉症の人は過去にも存在していたと思うけれど、「よく分からないけど春になると目がかゆくて鼻水が止まらない」という感じだったのでしょう。
岡村
100人いたら100、いや1000通りの情報があるのかも。
それを取捨選択しなくてはいけない。
長尾
ベジタリアン、主義主張、宗教、糖尿病、糖質を気にしている人、色んな方がいます。
カロリー表示なのか糖質表示なのか。誰が何を必要としているのか。
設計したうえでのデザインが必要ですね。
岡村
ふだんファストフードを食べない高齢者の方でもCMを見て一度食べてみたいと思った時にちゃんと頼めるようなデザインになっているか。
通常メニューに全部記載するのではなく、初心者向けの専用メニューを作っても良いのかもしれません。
長尾
「高齢者の人は焼き魚と味噌汁とご飯」というイメージは現代では通じないですよね。
ステーキ屋さんにも行かれます。
岡村
高齢者こそ肉を食べて元気になることを推奨されています。
テレビや雑誌の健康特集でも見かけますね。
長尾
料理によってこれは若者、これは高齢者と分けることは時代にそぐわないのかもしれないですね。飲食のメニューはデザインを見に来ているわけではない。
料理を食べに来ているわけであり、その空間を楽しみに来ている。 メニューが主役になる必要はないと思っています。
岡村
体験ですね。
長尾
そうですね。
そういったデザインを常に作っていこうと日ごろ思っています。
メニューがお店の、その会社のパンフレット的な存在になることもあります。
看板そのものもHiRASAWAはデザインしますが、メニューブックが一番身近にお客様に見ていただけるものであり大事なツールだと思っています。
岡村
今のお話は飲食店のオーナーさんに聞かせたいですね。
HiRASAWAさんに頼めば何をしてくれるのか。
あなたのお店であり会社の「人となり」をメニューブックにしますという話ですよね。
「自分から見た自分」しか知らなくても、「他人から見た自分」をデザインすることが出来る、とも置き換えられますね。
長尾
そうですね。そのような考え方を大事にしています。
岡村
メニューブックは他にも役割がありますね。
とあるステーキ屋さんは、1グラム単位で注文するお店です。
初めての人はそのシステムに戸惑う事もあるでしょう。
そんな時はメニューブックが説明書のような役割も果たします。
伝える、分かりやすくする、使いやすくする。ジツケンの仕事にも通じます。
長尾
飲食店の場合は、食べ終わって美味しかったのであれば満足度はそれなりにありますので、 どこに不便、課題があるのか発見できないことが多く難しいジャンルとも言えます。
岡村
HiRASAWAさんが今後お仕事をされていく中で、お店の課題、問題点も指摘してあげながらそれを改善するデザイン、改善する提案が出来ると飲食店業界にとって新しい風ですね。
UDではなく、UDコーディネートを実行してください。問題や課題を見つけて、改善するところまで実行するのがUDコーディネートです。
長尾
今後そういう依頼は増えてくると思います。
その時にHiRASAWAとして準備をしておかないといけないと。
岡村先生とお話させていただき、改めて思いました。
岡村
AIがいくら発達しても、そこにはまだまだ辿り着けないと思います。
長尾
軸をブレないようにコントロールしていくことも大事だと思います。
最近よくあるのが、嘘ではないけれど、綺麗な写真の問題です。
実際の商品との差が生じてしまった場合です。
以前はそれも大きな問題ではなかったけれど、綺麗に見えすぎないようにという要望もあります。
おそらくお客様からクレームが入ったのだろうなと思います。 飲食のデザインは写真が重要ですので、写真を入れるか入れないかで売れる数が違います。
また、写真を入れる商品はお店の看板商品という場合がほとんどです。
岡村
その看板商品を頼み、期待をしていたところ、想像していたものと違っていたとなるとクレームにつながりますよね。
実際の提供物と同じ容量を守っている、材料も勿論同じ。
嘘はないけれど、写真が良すぎることが問題になるとは、まさかですよね。
長尾
汚く見せるわけではないのですけれど(笑)。伝え方が非常に難しいと思います。
フードグラフィックの世界に共通の悩みかもしれません。
岡村
ファストフードの広告は似て非なるものが出てくる可能性は大きいですよね。
でもそれは笑い話のように済まされてしまう場合もある。
ファストフードは短い時間の中で作るものなので、多少のことには寛容なのかもしれません。
ですが、初めて入ったお店でいきなり寛容には思えないですよね。
良く見せたいけど、見えすぎても誤認させてしまう。
長尾
でも良く見せないといけないので、極端に言いますと写真はやめて今回からは文字だけにしようとか。
岡村
「写真はイメージです」という一文を入れることもありますね。
長尾
今は9割くらいの感覚で入れています。合成も当たり前になりつつありますのでイメージですよね。
大げさに伝えすぎないようにしないといけないとは思っています。