TEINEI
ユニバーサルデザイン
コーディネーター
実利用者研究機構 岡村 正昭
フードグラフィック
デザイン
株式会社 HiRASAWA 長尾 真輔
テーマ
「高齢者に向けたフードグラフィック」と
「これからのフードグラフィックに求められるもの」
TEINEI GUEST PROFILE

実利用者研究機構 CEO

岡村 正昭 様

MASAAKI OKAMURA

ユニバーサルデザイン
コーディネーター

大学卒業後、大手通信会社へ就職。
ITインフラ分野を中心にシナリオ型提案営業、代理店営業、店舗運営などを経験し、 その後、IT系ベンチャー企業にて組織運営、経営等全般に携わる。
独立後は、経営コンサルタントを行いながら国内及び海外のNPO、NGO団体に参加し、社会起業、ファンドレイジング等を学ぶ。
UDコーディネーター養成講座受講をきっかけに企業の問題解決の視点を研鑽するため、
実利用者研究機構(旧:日本ユニバーサルデザイン研究機構)に入社。
現在は、実利用者研究機構にて、企業・自治体への研修・講演、
製品開発、改善コンサルタント及び、団体運営を担当。
詳しくは下記をご覧下さい。 https://jitsuken.com
【主な担当案件 新規開発、改善、調査等】
  • 情報コミュニケーションデザイン
  • バリアフリー設備
  • 空間、建築、サイン等
  • 医療機器
  • 小型家電製品開発、改善、リニューアル等
  • 公共交通機関設備
  • 住環境設備
  • 化粧品容器、パッケージ
  • 非常時・災害時設備
  • 次世代モビリティ開発
◎その他 最近の講演活動
  • 経団連 講演
  • 山梨県庁 講演
  • 福知山市役所 講演
  • 鳥取県庁 講演
  • 国立病院機構 近畿学生フォーラム講演 
  • JR東日本 サービス品質フォーラム講演

株式會社HiRASAWA
企画デザイン部 マネージャー

長尾 真輔

SHINSUKE NAGAO

1977年生まれ。
飲食業界のグラフィックデザインを長年にわたり経験し、
大手チェーン店から小規模の個人店まで様々な業態のデザインに携わる。
メニューはもちろん、ロゴや店頭ファサードに至るまで幅広いツール作成を担当し
現在はHiRASAWA企画デザイン部のマネージャーとして活動中。
料理と同じように、素材を活かしたペーパーツールのデザインを得意とし
和食洋食など様々な業態に合ったメニューの企画や提案を行う。
趣味はモータースポーツ観戦、靴磨き。
はじめに/フードグラフィック研究会

UD(ユニバーサルデザイン)という言葉が身近になり、今では小学校の教科書などでも取り扱われるようになりました。
生活雑貨や文房具などにもUDとして商品化されたものも増えてきています。
街へ一歩出れば数十年前と比べて公共機関も使いやすく進化していることに気が付きます。

UDのポイントとしては3つの項目が挙げられます。

1、より多くの人々にとって使いやすくする設計
2、構造を含めた、広い意味でのデザイン
3、特定の人だけを対象とはしない (障がい者専用ではない)
(宮入賢一郎・実利用者研究機構 著「トコトンやさしいユニバーサルデザインの本」より抜粋)

フードグラフィック研究会は3時間という短い時間の中でしたが、社員たちからは随所で質問が飛び交い、後半ではグループワークの時間も設けられ、 講義が始まる前は「バリアフリー」と「ユニバーサルデザイン」を混同していた者もいましたが、終了後にはしっかりと違いを理解し、 それぞれのセクションでどのようにUDの考え方を業務に活かせるかを考える機会となりました。

当日は時間の都合もあり、HiRASAWAのフードグラフィックという仕事内容に沿った意味でのUDの考え方までは詳しくお話を伺う時間が取れませんでした。
改めてこの「TEINEI」の場で弊社企画デザイン部の長尾と対談形式で岡村先生とお話をさせていただきました。

2高齢者に向けたフードグラフィックとは

岡村正昭先生
(以下敬称略)
フードグラフィックの目的を改めて考えてみましょう。
「この商品を食べてみたい!注文してみよう」と思わせることが目的だとしたら、見えづらさを感じる利用者にとって、何が優先順位になるのか?
メニュー表のすべての文言が見えなくても、お店にとって、「このメニューを見て欲しい」、「このこだわりはアピールしたい!」など、見てもらいたい優先順位を付ける必要があります。
(先ほどからタブレットで某カレー専門店のメニュー表を見ています。当社の制作物ではありませんがこちらを例にします)
長尾
カレーという商品の外見上の特性からして、全く見分けがつかないです。
同じような写真がずらっと並べられているように見えます。
岡村
カレーというのは分かりますよね?
長尾
はい。種類こそは分かりませんが。
岡村
ではこのメニューを見て、何を感じますか。
フードグラフィックで何を表現すればよいでしょうか?
長尾
カレーの種類というのが分からないとまず注文ができません。
岡村
例えばこの九州風カレーというものをお店側は勧めたいと思っても高齢者には見えていない可能性もありますよね?
九州風という商品名は見ましたか?また、価格はどうでしょうか。
長尾
商品名も価格もよく見えないです。中盛650円?でしょうか?390円?
岡村
何が390円ですか?大盛ライスが390円増し?それとも小盛りが390円ですか?
長尾
分からないです。見えません。
岡村
では今、タブレットの明るさを調整します。
(岡村先生がタブレットの画面の明るさを最大まで引き上げました)
どうでしょうか。
長尾
あ、見えました。先ほどより見えてきました。
岡村
白内障の対応で、明るさはとても大事です。
見え方を左右するのは照度なのです。タブレットの照度を最大照度まで上げると少し見やすくなります。
長尾
はい。見えます。先ほどより鮮明に見えます。
岡村
暗いと白内障はさらに見えづらさが増します。
一例ですが、子どもは暗い場所でも漫画や本を平気で読みますよね。
長尾
まだレンズが濁っていない文字通りキラキラした子どもの目の頃ですね。
岡村
そうです。
親は心配して「そんな暗い所で本を見たら目が悪くなるよ」とよく言いますね。
でも子どもは平気なものです。構わず漫画を読んだりしていませんでしたか?
長尾
確かに子どもの頃は暗くても見えづらく感じた記憶はありません。
岡村
親たちは、子どもよりもレンズが濁っているので、自分が感じる「暗い場所だと見えにくい」ことについて、注意をします。
長尾
タブレットや照明看板でデザインを提供するならば照度にも注意が必要ということですね。
紙媒体での提供ならば室内の照明も含めたデザインで考える必要があります。
岡村
お店の明かりはどうなっていますか?
メニューを見る環境はどのくらいの明るさですか?
高齢者へ向けたフードグラフィックを考える時に、その制作物を利用する環境についても意識して制作する必要があります。
長尾
白内障の方でも見やすい状況を考え、提案すること。
岡村
そうです。
デザインを実際の利用者と特性まで考えて作ること。
そこまでの検討が出来れば、白内障対応も成果が出てきます。
よく世間で言われる高齢者対応で、文字を大きくすればいいと思われていますが、それは、本質的な解決策ではないということです。